こんにちは。
葛藤解決ファシリテーター、セラピスト、キャリアカウンセラー Dayaのブログです。


・・・・・

NEW!葛藤解決ファリテーター・プロセスワーカーdayaのオフィシャルグログがオープンしましたhttp://changeconflict.com

数秘術・タッチを紹介しているサイトはこちら→
http://www.shantidaya.net
色々な変動と不安の多いこの時期、<気づきのための人生マップ・Dayaの数秘術セッション>がオススメです。人生の地図のように、自分が行こうとしている方向性や、「歩き癖」などをしっかりと理解し、日々の気づきに活用しながら自分の人生を主体的に生きていきましょう!深くて楽しい!遊び感覚でどうぞ♪

・・・・・

詳細や、はじめてのかたはコチラのサイトをごらんください。
http://shantidaya.jimdo.com/


★主にtwitterでつぶやいています。

http://twitter.com/dayanow

★twitterやってない人はコチラからログが読めます。
http://twilog.org/dayanow

お問合せ・ご予約はdaya.session★gmail.com
(★を@に変えてください)


2014年10月03日

受付中♪「日常で使える!プロセスワーク講座ベーシック5期」開催決定です!

この時期は新幹線の中で書いてす。

今日はこれから関西へ。
明日行われる
「ワールドワーク1日体験講座」のために前日から大阪入りをします。
これだよん♪ 左矢印2
http://peatix.com/event/48227

今回、思った以上に学生・経済的に貧困だという方の参加が多く予算が集まらないという自体が発生。
企画中止か?と5日前までざわついていましたが、ニーズはあるけど、経費が集まらないとハプンしない。
そんな中、東京からの応援を諦めて1人で向かう事にし、
他の人たちの呼びかけもあり、その後一気に参加者が30名以上となりました。

こういうプロセスを決めていくにも私たちはプロセスワークの視点やセンスを活かします。
チームビルディングやコミュニケーション、一見、障害のようなものが立ちはだかったとき、
どのようにそれをみて解釈、判断していくのか。

私1人のプロセスのチャレンジでもあるし、もっと場的なものもあるかもしれないし。
インナーワークをして、1人で行く事を決意し、プロセスが促進しはじめました。

東京からは1人で向かいますが、今回はサポータースタッフがつくという心強い環境がつくれました。
今は関西在住になっちゃったけど、以前は三鷹にいた、「日常で使えるプロセスワーク講座」の修了生たちが集まってくれます。それから、ずっと私の「気づきの個人レッスン」を受け続けてくれてる人たちもサポータースタッフとして参加してくれます。

彼女たちは、その場に起きている事を歓迎し、耳を澄ませてみようというオープンネスのセンスを身につけた人たちです。また、ロールの声からもっと感覚的なエッセンスまで落とし込むレッスンを沢山積んだ人たちでもあります。

イスラエルでゲアリー・リースのワールドワークプロジェクトでファシリテーションチームに参加していた時に私はチームやサポートスタッフの大切さをとても痛感しました。ファシリテーターが1人でホットなトピックを扱うよりも、チームでホールドしたほうが安全なのです。
ある程度のスキルやアウェアネスを高く持てる人たちが沢山集まったほうが、ホットな話題も安全に扱っていく事ができます。詳しくは当日に…

さて、先月三鷹では「日常で…」のアドバンス講座がスタートしました。
基礎講座を終え、ある程度わかったぞ、という人たちが実際に自分の日常で具体的に使ってきたい!
とそれぞれのケースを持ち寄り学んでいく素晴らしい場です。

そんな中、「日常で…」のベーシック講座5期の開催が決定しました!
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ左矢印2

http://kokucheese.com/event/index/218694/

基礎講座ではこんなところをゆるーい目標として設定しています:

<この講座の目指すところ>
・プロセスワークの基本的な考え方をなんとなく理解する
・体感的な慣れ
・グループワークがなんとなくできるようになる
・日常の中でプロセスワーク的な視点を少しだけとりいれてみる
・インナーワークの体験
・グループと自分のつながりがみれるようになると素敵

いいんです。
プロになる訳じゃないんだから。

私の口ぐせ。
「センスと筋肉!
本を読んで、わかっていてもその場で使えなければ意味がない。
それなら、なんだかわからないけどできちゃった?
みたいな感性を。
ちょっとだけ気づいていられる意識がもてる状態を目指しましょ。」

そうとはいっても、
これまでの4期の人たち、夏合宿、
そしてアドバンスとちゃんとワークできるようになっているのでご安心ください。

受講生の方々からも様々な感想と推薦文を頂いています。左矢印2

http://shantidaya.sblo.jp/article/104169723.html

すでにお申し込みをいただいているので、残席6名です。
お早めにお申し込みくださいね。

そして
「連続講座への参加が難しい!」
という方には、11月8日に単発の企画があります。

「組織理解に導くプロセスワーク講座」
http://kokucheese.com/event/index/216817/

こちらはプロセスワークを少しでも知っていたほうがより楽しめる講座ですが、
実際は初めての方が毎回いらっしゃってますw
そして、大丈夫です。ちゃんとワークできてます。

世界や一見複雑で、でもとても豊かで…
そしてとってもシンプルなんです。

自分の中にある叡智につながった時、意識が代わり、変容がおきていきます。
皆の表情が代わり、場が軽くなります。

体験しにきてみてくださいね。
posted by Daya at 16:28| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。